ちびーず ハツラツ日記

2児の母です☆日々の出来事や、私の経験が少しでも困ってる方の役にたてばと思い書いています♪

2人目育児☆夜間断乳2日、3日目

昨日は夜間断乳のきっかけと、1日目の奮闘を載せましたが、今日はその続きで2日目からを載せたいと思います(*´∀`)♪

2日目

断乳翌日の朝はとても機嫌が良く、朝の離乳食はとてもよく食べました!
それは前回も記載しましたね( ´∀`)


その後は、ご機嫌で遊んではいるけど…


いつもよりおっぱいへの執着心が強い気が…


ちょっとグズグズするような事があったら、自分から来て、飲むというよりはくわえている。
夜もらえなくて寂しかったからかな( ´∀`)


そう考えると
可哀想な事したな。
って気持ちと
寂しくて昼間に甘えにいっぱい来るなんて可愛いな♡
って気持ちを抱きながら昼間を過ごしました。


いつも通り遊んで、お昼寝して、夕飯の離乳食も食べて、お風呂入って☆


いよいよ寝かしつけターイム♪


お風呂の後に昨日と同様におっぱいをたくさん飲ませることに。
昨日の夜飲めなかったことをちゃんと分かっているのかな。
『今日はこれが最後だよー!しっかり飲むんだよー!』


昨日とは違い、きいちゃんの大騒ぎには興味なく( ^∀^)
一生懸命飲んでた!途中からくわえているだけだったけど、こっちから離そうとすると泣くので、いつもより長めにくわえさせて満足させてみた♪



寝室へ出発!


スキンシップをしてから、今日は興奮しないようにきいちゃんと遊ばせず。
横になって『寝るよー』

子守唄歌って、背中トントン さすさす


寝ない!




『何してるんだ!』
と怒っているかのような奇声をあげながら暴れてる。
今日は隣の部屋に旦那がいるし、あんまり奇声をあげたくなくて、すぐにおんぶ。


いや、おんぶしても泣き叫ぶんだけどね…。



でも、昨日よりはすぐに寝たかな♪


置いて起きたら嫌なので、きいちゃんには今日もガマンしてもらって、おんぶして座ったまま背中トントンで寝てもらった( ´∀`)


ガマンしてくれるきいちゃん♡

でも…この後ヒドイ事件を引き起こす!


きいちゃんも寝たのでさっちゃんをベッドに降ろす。
寝てくれたー♡


リビングにて自分の時間を過ごしていたら1時間後の21時に雄叫びが…。
いつもなら0時くらいまでは大体寝るはずなのに…。
珍しいなと思いながら見に行ったら、きいちゃんの寝相の悪さでさっちゃんの頭に蹴りが!


頑張って寝かしたのに起こさないでくれ〜_| ̄|○


またおんぶをするけど2回目はなかなか寝ない。

1時間くらいおんぶして寝かせた。
降ろすのは無理かと思ったら、降ろしても微動だにしなくて☆
全然平気だった!



昨日より進歩!

今日はベッドで横になって寝れる!


すごく嬉しくてベッドで横になって寝た。


23時に雄叫び


『もぉ?早くない?』


昨日の寝不足を解消するために早く寝たのに、眠りについてすぐ起こされたことにイライラ


よく見るとさっちゃんの上にきいちゃんが…




何で⁉︎



2人の間には私がいるのに⁉︎



あまりの寝不足で、きいちゃんが私の上を転がって行ったのを気がつかなかったのか…


イライラしながら、きいちゃんの動きを不思議に思いながらさっちゃんをおんぶした。



おんぶしても最初はずっと雄叫びのような声で。
このままここでおんぶしてきいちゃん起こすのも嫌だし、旦那も隣の部屋でイライラして壁をドンドン叩いて来るし…


さっちゃんをおんぶしてリビングに避難。
キッチンやお風呂など、近くの窓を全部閉めて、ちょっとご近所さんに迷惑かけないようにして。


2時間くらいずっとおんぶしてた。
寝たなーって思うと、またフギャフギャないて…
の繰り返し。



何回も耳元で『寝てくれ〜!』
って言ったよ( ´∀`)



ベッドに降ろして寝ようとしたのがほぼ2時。
次は何時に起こされるのだろう…


次の雄叫び3時です。


1時間のおんぶの後、寝る時間も1時間。
4時頃寝て、5時頃に起きる。


精神的に疲れたのかな。



5時ちょっとに起きた時に
『これはもう朝だ!おっぱいあげちゃえ』
と思いあげちゃった。



添い乳であげたら夜頑張った意味がない!
って思ったけど、身体が限界すぎて、ベッドから起き上がれなかった。



抱っこして授乳ムリ!
おんぶで寝かせるのムリ!
もう朝だからリビングで遊ぶ…
いや眠くてムリムリ!




『さっちゃん。おっぱいくわえるけど、これは朝だよ!もう夜は明けたんだよ!夜はよく頑張ったね!』
と伝えて添い乳した。


ここで頑張って添い乳しなかったら3日目でもっと変化があったのかな…


って、今更思ってもしょうがない( ´∀`)


添い乳ですぐに寝てくれて7時まで寝てくれた。
一緒に寝て少しは寝れたかな( ̄∇ ̄)

2日目の変化としては、おんぶからベッドに降ろすことが出来た☆

って事かな!
これだけでもすごく助かる(*´∀`)♪





3日目

寝不足響いてる〜


頭がぼぉーっとして、全然動く気がしない。
きいちゃんはせっせとおままごと。
リビングでゴロゴロしてる私に一生懸命ご飯を運んで来てくれます♡
それを食べるフリをするだけでいっぱいいっぱい_| ̄|○
そして、9時なのにさっちゃんが眠くなってグズグズ。
添い乳したらすぐに寝ちゃった!さっちゃんも夜グッスリ寝てないから辛いのかな…



それを見て旦那がきいちゃんを公園に連れて行ってくれた♡
ありがとうございます!心の底からの感謝だよ!
旦那が公園に連れて行くのはたまにあるけど、いつも以上に嬉しかった♡
さっちゃん寝てるから私に休めって事だよね!


とは思いながらも、家事は休んでくれないのよ。


お昼と夜ごはんの買い出し行かなきゃだなーって思ったけど、冷凍庫を漁ってあるもので作ることに。


お昼は簡単なチャーハンでいいや。


今は寝ることを優先に!


寝室からタオルケットを持って来てリビングですぐに寝ちゃった。畳の匂いは落ち着くからかな(*´∀`)♪


旦那のメールで起きた。
『お昼食べてから帰る』


きいちゃんとお昼を食べて来る!
普段の旦那では考えられない行動!


昨日の夜、うるさくて壁をドンドン叩いていた人とは思えない。
今日は神と思えるほどの行動力!
神と思えるほどまでに私が疲れてたって事もあるけど( ´∀`)笑


ってか、さっちゃんまだ寝てる!
午前のお昼寝でこんなに寝るのは珍しい。
やっぱ寝れてないんだね…ごめんね。


私も2時間も寝れてスッキリ!
お昼食べた後も全然帰ってこないからさっちゃんとのんびり過ごして夕飯の支度もして。


きいちゃんと旦那帰って来たのが14時
すぐにお昼寝タイム!


きいちゃん、さっちゃんいい子に寝てくれたし、家事もしてあるから私もお昼寝(*´∀`)♪
またまた2時間寝れたよ♡こりゃ夜頑張れる!


その後夕飯食べてお風呂入って、おっぱいたくさん飲んで…


寝室へGO!



スキンシップして寝なくておんぶして…。


昨日降ろしても大丈夫だったから、今日はすぐに降ろして2日ぶりにちゃんときいちゃんの寝かしつけが出来た☆
きいちゃんがすごく喜んでくれて、2日間文句も言わず我慢してくれたんだなって思った。


0時に泣き声が聞こえた。


いつもの雄叫びではなかった!


これが今日の進歩かな☆



0時からは1時間おんぶして、1時間寝て…



っていうのは昨日とは変わらなかった。



そしてママは見た!

きいちゃんが寝相の悪さで、ベッドの端の方を器用に転がりさっちゃんの方へ行くのを!


昨日もそうやって起こしたんだな‼︎



そして、朝6時に起床


2日目とほぼ変わってない!

泣き声がちょっと落ち着いただけ!


いや、泣き声落ち着くのも嬉しいんだけど…


3日の辛抱だ!


って言い聞かせていた自分の心が崩れた感じ_| ̄|○
4日目の夜に断乳終わってるとは思えない…
いつまで続くんだ!



4日目の夜はどうなることか!


それはまた明日アップする予定(*´∀`)♪



そしてごめんなさい!
ブログの真ん中辺りから、字が全て太字になってしまっていて…。
一度部分的に消して書き直してみたんだけど治らなくて_| ̄|○
また時間あるときにちょこちょこ直すので、とりあえずこのままアップしちゃいます!


なので、そこの所は突っ込まずに呼んでください(*´∀`)♪