ちびーず ハツラツ日記

2児の母です☆日々の出来事や、私の経験が少しでも困ってる方の役にたてばと思い書いています♪

最近のさっちゃん…

久しぶりです!

最近はちょっとお疲れで…ブログを書くまで至りませんでした(°▽°)



さっちゃんはアレルギー持ち&アトピー肌なんですが、ここ最近肌荒れがひどくて!


本人も掻きむしっちゃうから余計にも…。
出血してしまっている部分もあるほど。


肘と膝の内側は汗疹なのかなー。




保育園のお昼寝では布団にコロンと転がってすぐ寝るみたいなんだけど、夜寝るときは全然で!


布団に入って絵本読んだりする時まではご機嫌なのに、『寝るよー』と言って電気を消すと大泣き。

『抱っこー、抱っこー。』


コロンと横になって寝てくれなくなりました。


土日のおうちでのお昼寝はコロンでオッケーなのに…なぜ夜はダメなんだろう( ̄▽ ̄)


保育園に行きだして少し甘えもあるのかな(о´∀`о)
と抱っこしたけど…


抱っこでゆらゆら重い!


もう11キロありますからね。


ちなみに抱っこ紐での抱っこはダメみたいで。


腕パンパンだよ(°▽°)


ゆらゆら寝かせている間、きいちゃんはいい子で待っていてくれて。
一緒にぬいぐるみ抱いてゆらゆらしたりね( ^ω^ )
たまに眠くて先に寝ちゃってたり…。


きいちゃんが『さっちゃん抱っこダメ!』と言わないだけとても助かります( ^ω^ )


そしてさっちゃん寝かせてうまーく置いて。


そのあときいちゃんの隣に行ってきいちゃんを寝かせます☆




さあ、2人とも寝たぞ!
洗い物に、明日の準備に…


とやっているとさやちゃんの泣き声が。


体が痒くて熟睡しにくいみたいで…。


もちろん朝まで起きない時もあるんだけど、ここ3日間くらい頻繁に起きて身体中掻いてる。


昨日は11時に起きてから抱っこで寝かせるんだけど、座ったり置くとダメ!


赤ちゃんの頃の背中スイッチみたいな( ̄▽ ̄)


口パカーンと開けてぐっすり寝てるから…と思っても置くのはダメ!


どんだけ頑張ってもダメで、最後に座って大丈夫だったからあぐらかいて、膝の上で支えながら抱っこする感じで寝た。
その時すでに2時


旦那が4時起きでお弁当持ち。
ここで起きてそーっと置いて背中トントン、サスサスしたら寝てくれた☆


で、旦那送り出して2度寝(^。^)
私も仕事あるし6時には起きなきゃ。




まあ、寝坊ですね!


6:30起床


いやぁ、枕の下にスマホ入っててアラーム気がつかなかった!
でも、この時間でも起きれてよかった!


2人起こして急いで食べて、着替えて…。



ああ、疲れた。



皮膚科の薬塗り始めて…そろそろ良くなってきても良いんだけどなー。



抱っこでゆらゆらして、寝て、起きての繰り返しで、私自身も眠いからイライラしちゃって。


『もぉ!眠いなら寝てよ!』
『かゆみ止めの薬塗ってるから我慢してよ!』
『何回起きるのよ!なんでも寝れないのよ!』


ダメだ!イライラして悪循環。
しっかり寝てないのに置こうとして起こしちゃったり。


こういう時は甘い飴でも舐めて落ち着こう。



飴を舐めながら…


さっきの自分ヒドイなー。


1番辛いのはさっちゃんで。


眠い。でも、痒くて寝れない。


そんな苦しみの中でママにまで怒られて…。



なんでイライラしちゃったんだろうと自己嫌悪



とりあえず寝かせるけど…ただゆらゆらしてるとまたイライラしちゃうかも。


ということでダイエットを組み込みながら☆



1番はスクワットダイエット!
しっかり寝てくれるけど、疲れるよね…。


置いたら失敗(*´-`)


2番目はVの字ゆらゆら
足が疲れたのでベッドの上で足を伸ばして座りながら、前後にユラユラ。
お尻を支点として、コアラみたいにお腹に抱っこしてユラユラすると、下腹部に効く!
これでも寝てくれたんだけど…


長く止まるとダメ。深い眠りにまでは至らず。
もう少しやればいいのかもしれないけど、下腹部ヤバイ(゚∀゚)


3番目は肘かっくん(笑)
そのまま足を伸ばして座った状態で、片手で抱っこを抑える。もう片手を後ろについて曲げ伸ばし。
二の腕に効いてる感じ☆
意外と寝てくれて!このままあぐらになって私も寝た感じです( ^ω^ )



ながらダイエットしてるんだぞー☆
ってら考えながらやると、全然イライラしなくて!


イライラしていないからかさっちゃんもちゃんと寝てくれたのかな(о´∀`о)



ぜひ、寝かしつけでイライラしちゃう方は自分なりのながらダイエットを!


ちなみに、今回の動きで効果はあるか分からないけど…筋肉的に効いてる感じはする!


そこは自己判断で(о´∀`о)


皮膚科にて薬もらって塗るのもいいんだけど…
もしアトピー肌にいい保湿剤知ってる方いたら教えてください☆



そして、先日七五三の前撮りしてきました!


その時の話はまた後日☆