ちびーず ハツラツ日記

2児の母です☆日々の出来事や、私の経験が少しでも困ってる方の役にたてばと思い書いています♪

仕事始めました☆

前回書いたように、前々職から声をかけられて復帰することにしました!
未満児保育の補助が職場から出るので、未満児で預けてフルとまでは行かなくても3時近くまで働こうかなって思ったけど、ブランクもあるし、いきなり2人を未満に預けてフルで働くのは自分が心配だったので午前だけの仕事にしてもらって(//∇//)


様子見て来年から少し時間を伸ばそうかな(^^)


という事で、旦那や母が休みの日は見てもらって、誰も見れない時は一時保育なんだけど…


一時保育の日は大変!


朝早いし、2人を食べさせて着替えさせて保育園に連れて行くって大変!
世のお母さん。
毎日これをやってるのね…。


行く何時間前に起きて準備を始めなきゃなのか…


って感じです。


朝早いのは苦痛だー。


とはいえ、私は一時保育で預けるのが月6回前後だから、大変な日は限られるんだけどね( ̄∀ ̄)
こんな事で大変と言っていたら、もっと大変な人に失礼ですよね(//∇//)


一時保育の日は、
7:30保育園に預けて仕事へ


車で10分ちょっとだから、家を7:20に出ることに。


朝ごはんつくったり、旦那仕事の日はお弁当作ったり…


まだこのリズムに慣れていないから朝5:30に起きることに!


今までが7時近くまで寝てる生活だったから早いなー( ̄∀ ̄)

お弁当や自分の準備をして、子供を6時に起こす予定…だったんだけど、気配を感じ取るのか、さっちゃんは同時かやや早くに起きて一緒にリビングへ。
きいちゃんはその後10分くらいすると階段を降りてくる。


寝起きがいい時はいいんだけど…


悪い時はきいちゃん『抱っこして〜。抱っこ!おんぶ!』
とうるさく、お弁当作ったりメイクしたりなんて出来ないから…


そんなに早く起きてきてほしくない(°▽°)



寝起きがいい時は、今の季節コタツがあるから、起きてきたらトトロかしまじろうを見ながらコタツに入ってる♡
その姿が微笑ましく思いながら、バタバタ準備。


洗濯や自分の準備までして、6:20から朝ごはん。


きいちゃんが自分で食べてくれるだけでとても楽(o^^o)


6:50から着替えて7:20にバタバタ出発!
2人ともアトピー肌で乾燥しちゃうから、朝から保湿をするんだけど、さっちゃんは逃げ回って着替えも保湿も大騒ぎ( ̄∀ ̄)


食べずにぐだぐだしてたり、なかなか着替えない時はついイライラしちゃう。
クレヨンしんちゃんのみさえはこんな気持ちなのか!って思ったり(//∇//)笑


親の勝手だなーって自己嫌悪に陥る時もあり( ̄∀ ̄)


でも、1ヶ月働いて見て、だいぶきいちゃんも分かってきたみたいで☆


保育園の時はちゃんと食べて着替えて出かけないといけないって思うのか、前よりぐだぐだせずに黙々と食べて着替えてくれる!


1ヶ月で立派に成長したなー。



一時保育でも、最初の日はきいちゃんはお昼ご飯の頃まで泣いていたみたい。

でも、だんだん慣れてきて朝別れて15分くらいは切なそうに涙こらえるけど、その後は元気になってきて☆

今では別れてすぐ泣いてるさっちゃんを撫で撫でしてくれてる(o^^o)
お迎えに行くと喜んではくれるけど、
『ママお迎え早すぎだよー』って言われるくらいに( ̄∀ ̄)


頑張って早くお迎え行ったのに( ̄∀ ̄)


でも、『お帰りー』って笑顔で抱きついてくれる姿が嬉しい♡


きいちゃんはご飯を『食べさせてー』が口癖で、自分でも食べれるのに食べないことが多かったけど、預けるようになってから自分できちんと食べてくれるようになった!


今までどんなに言っても甘えててダメだったのに…。とても大きな成長♡


トイトレ終わってオムツ外れてたけど、最初は先生に声かけれないと思ってオムツにしてて。


3回目からトイレって声かけれるようになったからパンツにしようか?
ってきいちゃんに確認したけど、本人も安心感が欲しいのか2回ぐらいはオムツで行ってた。


でも、今は一時保育の前夜は、パンツの柄を選ぶまでに成長( ̄∀ ̄)笑
先生に見せるから可愛いやつがいいと!


うん。
やっぱり女の子なんだね♡



さっちゃんは1回目はお昼までずっと泣いてたけど2回目からずっと、別れて30分くらい泣いた後は平気みたいで。
助かるけど、それはそれでちょっと寂しかったりして…。


そして、さっちゃんはよく食べる!


給食欄はいつも『完食です☆』


きいちゃんを1歳の頃預けてた時は、ご飯は半分、おかずは2口、スープ半分。


とかだったから、さっちゃんすごい!
って感動しちゃった(o^^o)


1日目で大泣きしてるなかでも、ご飯の間は泣き止んで完食する♪
そんな食べるの大好きさっちゃんで、先生も笑ってた(o^^o)


お迎えに行くと泣き顔で抱きついてくるから可愛い♡
ママとして必要としてくれてるのね!って再確認できる(o^^o)



午前だけとはいえ、働くことに不安がいっぱいあったけど、預ける日があることで、子供もとても成長できたし、来年から保育園に毎日預けるための予行練習な感じにもなって。



それに、旦那が午前だけとはいえ子供2人を見てくれるっていうのは、私にとっても、旦那にとっても、子供にとってもいいことだなって。


今までは普段みんなで出かけても、旦那は少し手を出してくれるかな…。

くらいだったのに、午前みてくれるようになってから日々子供相手してくれたり、外出しても率先していろいろ手伝ってくれたり!


今までは自分がやらなくてもママがやるでしょ。
っていうのがあって手を出さなかったり、出せなかったのが、預かって自分でやってみたら自分に自信でもついたのかな。


ビックリするほど旦那が成長した☆


イクメンって言う程ではないけど、今までが全然だったから。
本当に良いパパになってくれた♡


世の旦那さんは、朝早くて帰りが遅いから寝ている姿しか普段は見れず、休みの日にしか遊べない中、
母親抜きで子供との時間を過ごせるっていうのはすごく良い経験だったなって☆


きいちゃんも、『今日はパパとのお留守番の日だー
って喜んでくれているし♡


今回働き始めて…家族みんながいい方向に進んで行ってるな☆とっても良かったなって思う(o^^o)


もちろん前より子供と接する時間が減った分、子供の寂しさもあるかもしれないけど…
今は触れ合う時間を濃密に出来てると思う♡


職場も『休みたい時は好きに休んで☆』
って言ってくれるので、甘えて子供との用事優先でちゃくちょく休ませてもらって(^^)


程よく育児からの息抜きを職場でしながら、午後は一緒にお昼寝したり、遊んだりいっぱい触れ合って子供から元気をもらって☆


次の日も元気に働きます!


とはいえ、夜になって寝顔をみてると
『明日も朝から仕事かー』
と毎晩ブルーになってたりするけどね(//∇//)



明日は休みだ!
どこに遊びに行こうかなー(o^^o)