ちびーず ハツラツ日記

2児の母です☆日々の出来事や、私の経験が少しでも困ってる方の役にたてばと思い書いています♪

豪雨被害にて感じたこと

最近暑いですね!


そして毎日のように夕方に土砂降りで…。夜はじめーっと暑苦しいです。


でも、土砂災害や大雨による被害をうけた方の映像をニュースで見ると、こんな事で文句を言ってちゃバチがあたるなと思う毎日で。


被害にあった方には、心よりお見舞い申し上げます。



家が被害にあって、避難所で寝ている方も多いとは思いますが…。ただでさえプライバシーのない落ち着ける空間もない中で、この暑さ…寝苦しいだろうな。


ニュースを見て、子供にこういうことがあったんだよと話をすると、きいちゃんは
『じゃあ、きいちゃんも長靴履いてお家の中から泥を掻き出すお手伝いをしなきゃいけないね!ママももっと大きい長靴買わなきゃ行けないよ!』


と、お手伝いに行きたがっています。


ただ、こんなチビちゃん行っても邪魔になってしまうし、遠くて行くことも大変で。
『パパとかママくらい大きくないとお手伝いできないんだよ。でも、その気持ちは大事にしてね!』


と言いました。
それでも何かをしなくてはいけないよね!
ときいちゃんは言っていて。


ニュースで物資の話が出た際に
『物資ってなーに?』
『物資っていうのは、食べるものだったり、ティッシュとか、トイレットペーパー、オムツとか…普段生活する中で必要とするものだよ!着替えとか、全てのものが泥だらけになって使えなくなっちゃってるからねー。』
『そうなんだー』


と言ってさっちゃと遊びだしたので、洗い物をしていたら


『ママ!出来た!送って!ネコちゃんトラックで送って!』

と大叫び!


何事かと思って玄関に行ったら、クローゼットの自分のとさっちゃんの服とかシャツと、階段下の物置からだしたオムツ、ティッシュ、トイレットペーパーが置いてあって。


子供のこういう気持ちは大事にしてあげたいなって(o^^o)
でもそんな小さなもの送ることは出来ないし…。

『きいちゃんありがとう!すごく助かると思うよ!でも、服は送れないから他のものだけ送ろうね☆』

と納得させて、服は戻して。


今着ている服あげちゃったらきいちゃん着るものなくなってしまうし。


きいちゃんが見てない間にそーっと他のものも片付けさせてもらって。


でも…実際物資って送ることは出来るものなのかな?
送り先も市役所とか?でも、送っておいてこんな少しとか…逆にありがた迷惑になってしまっても困るし。


きいちゃんとさっちゃんは毎日夕方に、お花にお水をあげながらお水遊びが始まるんだけど、
『被災地ではお水も出ないところがあるんだよ。飲むことも、お風呂に入ることも出来ないでいる人もいるんだよね。だから、全く遊ぶなとは言わないけど、お水の使いすぎは気をつけようね!』


と言ったところ、いつもよりとても少なくすみました。


今回の災害で、きいちゃんの優しさを感じたママです(*´ー`*)

この度被災された方が読んでいて、気分害されることなどありましたら申し訳ございません。
また、心よりお見舞い申し上げます。


本当は一番人手不足なのも承知ですが。ボランティアで1日でもお手伝いに行くのがいいことだとわかっていますが、今の私ではボランティアに行くことは出来ないです。でも、物資だったり支援できることがありましたら、こんな事出来るよとお教え頂ければと思います!


これだけ大きな被害が出た今回。


私が見ていたニュースでは
『大雨特別警報というのが出てから避難では遅すぎます!暗くなる前に、今の大雨警報の段階で避難してください!』
とずっと言っていました。


でも、実際自分がその立場だとしたら…
『もし避難して何にもなかったら…。避難した人が全然いなかったら恥ずかしいな』


とか思って特別警報位にならないと避難しないと思う。だって今回ニュースを見るまで、避難するのは特別警報からだと思っていたし‼︎
『子供を連れて、荷物も持って大雨の中避難所に行く。それで何もなかったら嫌だな。』
って思うもん。



でも、今回のを見て、そんな悠長なこと言ってたら逃げ遅れちゃうんだなって思った。


でも、今はそう思っても、また何年かして自分がその立場になった時早めに逃げれるかって考えると…分からないなー。


やっぱり役所の方から避難指示だしてもらうのが一番すぐ避難できる!
もちろん、それで何にも被害がなかったら文句を言う人もいると思う。
でも、大雨でここまで大きな災害がおこったのを教訓に、改善していかなきゃまた繰り返すと思う。


私が住んでるこの地域も、10年ほど前に土砂災害が何箇所かで起こってニュースになっていたこともあって。
もちろんこんな大きな災害ではなかったけれど…


その時に、広報で避難とか、いろいろ流れていたみたいなんだけど、広報ってやや聞き取りづらいっていうのと、雨の音が大きくて全然聞こえなくて。


それなら避難指示用のサイレンとか何か特別なものがあった方がすぐ分かるよね!


と、素人の考えだよね!


なにか、もっといい避難指示とかタイミングがあればいいのになって思って。
大雨警報と、特別警報の間に

『そろそろ避難しないと逃げれなくなるよ!』

の段階を作るとかね☆



いろいろ感じて、考えて…


でも、自分の考えをまとめるのって難しいし、ニュース見ていろんな意見聞いたり。


いろんな分野の方が集まって話し合い、より良い対策案が出来れば良いなと思います(*´ー`*)



最近職場でこんな話ばかりしているので、今日は少しまとまりのないブログになってしまいました!



最近小さな不幸が続くママです。
今度はその話をしようと思います!


くーっ!スマホが打ちにくい…。


あっ、次回の話のヒントになっちゃったかな…笑