ちびーず ハツラツ日記

2児の母です☆日々の出来事や、私の経験が少しでも困ってる方の役にたてばと思い書いています♪

2人目育児☆夜間断乳4日目、5日目

3日で終わるだろうと思っていた夜間断乳ですが、3日目はほとんど変化がなく終わってしまいました。
4日目はどうなるだろうか…

4日目

朝起きてからしばらくは元気にいたが、朝食の離乳食を食べ出したらグズグズ。


抱っこを迫って来て、抱っこしてあげたらおっぱいを飲もうと必死に服をめくっていた。
夜飲めない事がストレスになっているのかな…。
夜間断乳を続けるべきか迷った


でも、寝不足続きで上の子に対してイライラしちゃうこともあったから、夜は出来れば寝たい!

それに、きいちゃん断乳後とても離乳食食べたし、断乳前より昼間元気でいる事が多くなったから!


さっちゃんの為にも頑張ろう(*´∀`)♪



とは思ったが4日目は3日目と全く変化のない夜中でした。


4日目なんだからもうちょっと寝てよ!


とイライラしてしまった夜でした。


細かく記載することもないくらい変わらなかったので細かくアップしません( ̄∇ ̄)






5日目

今日は午前子連れのヨガ教室に行き、午後はさっちゃんの10ヶ月健診。


さっちゃんはヨガ教室前と健診後にお昼寝。

きいちゃんも健診後にお昼寝させようかと思ったけど、お昼寝しなくても夜までもつし、体うごかして遊んでいないから…と思って公園へ


夕方ご飯食べ、お風呂入って
授乳タイム♪

ご機嫌にチュパチュパ飲んでから寝室へ


さっちゃんはご機嫌で絵本めくったり、ぬいぐるみで遊んでいたので、きいちゃんから寝かせることに( ´∀`)


おんぶで寝たいと言うし、早く寝かせないとさっちゃんがグズグズ言い出すと思いおんぶで寝かしつけ。


5分で寝た!


お昼寝してないと夜は早く寝てくれるからすごく楽(*´∀`)♪
でも、昼間休みなくずっときいちゃんの相手をするのは大変だから…ついついお昼はさせちゃうんだよね( ̄∇ ̄)


きいちゃんをお布団に降ろしてから、さっちゃんとのスキンシップタイム♪


いつもはきいちゃんがいてゆっくり触れ合えないけど、今日はさっちゃんと2人の時間♡


ベビーマッサージして
コチョコチョして
いないいないばぁ!して
絵本読んだりして


さっちゃんの目がウトウトしてる!



電気を消して『寝ようか♪』


と言ったら、いつもはグズグズおっぱい求めてくるのに、普通にそのまま寝ようとしてる!


まさかと思いながら、子守唄歌って背中トントンしたら


5分もかからずに寝ちゃった(*´∀`)♪


さっちゃん初!
おんぶもおっぱいも無しで寝れた☆


さっちゃん!めちゃ頑張ったね♪
ママは嬉しいよ( ´∀`)♡
5日目で大きな進歩だよ!


そのまま寝ていて23時に少しグズグズ


背中をトントンしたら寝てくれた!


このまま夜間断乳出来るのかな( ´∀`)
って考えてたけど、そんな甘くはなかったね〜


0時に泣き声!
トントンしてもダメなのでお茶飲ませて抱っこしたら、ゆらゆらしなくても寝た。


泣いて起きちゃったけど、こんな簡単に寝るならいいじゃん☆


と思って置いたらすぐに起きる。
背中をサスサス、トントンしたけどダメだから、もう一度抱っこする。


それを繰り返すこと1時間。


抱っこするとすぐに寝るのに降ろせない切なさ…。


もぉ!


と思って、起こさないように優しく優しく置くのではなく、普通にポン!っと置いたら


寝てるし…


タイミングなのかもしれないけど、優しく置こうとゆっくり動くのがいけなかったのかな( ̄∇ ̄)


でも、そのまま5時まで寝てくれた♪


そう!夜起きたのが2回だけだったんだ〜(*´∀`)♪


嬉しくてしょうがない♡



もう少し朝ゆっくり寝てくれると助かるけど…
まだまだそこまで求めちゃ贅沢だよね!


朝さっちゃんをいっぱい褒めてあげた☆
『おっぱいないのにたくさん寝てくれてありがとう♪頑張ったね!』


さっちゃんも喜んでいるような感じです♡


夜間断乳何回も続けるか迷ったけど、ここに来てやっと…
夜間断乳決意して良かったと思えた(*´∀`)♪


でも、これがマグレなのかもしれない…


今日も寝てくれるのか。
心配だ〜( ̄∇ ̄)


いやいや、さっちゃんを信じよう☆


5日目でおっぱい無いのに慣れたのもあるけれど、寝る前にしっかりとスキンシップを取れたのが大きいのかなって思う( ^ω^ )


きいちゃんの赤ちゃん返りが結構あったから、さっちゃんとゆっくり2人で過ごす時間ってなかったから。
さっちゃん甘えたかったんだろうな。


甘えたい時に甘えられないから、おっぱいへの執着がきいちゃんの時よりも強かったのかも。


と、勝手に思ってる( ´∀`)


みんながみんなそうではないけど、さっちゃんはスキンシップが少し足りなかったのかも_| ̄|○


昼間も、1人だったり、きいちゃんと遊んでくれているからと家事をするのではなく、10分でも…少しでもさっちゃんとのスキンシップを取っていきたいなって思った!


いや、いつも放ったらかしな訳ではないからね!
スキンシップ取ってるけど、2人きりのスキンシップを大切にしたいって話です♡


2人目だからって育児書読んでいなかったけど、久しぶりにパラパラと読んでみた( ^ω^ )


やっぱり触れ合いは大切だね♡


昼間ももちろんだけど、寝る前のスキンシップを大切にして…6日目はどうなるかな( ´∀`)


ハラハラ♡ドキドキ♡な6日目はまた後日アップします(*´∀`)♪