ちびーず ハツラツ日記

2児の母です☆日々の出来事や、私の経験が少しでも困ってる方の役にたてばと思い書いています♪

2人目育児☆夜間断乳 1日目

次女の夜間断乳を先日から行なっていて…
だいぶ落ち着いて来たのでブログにしておこうと思います( ´∀`)


やろうと思ったきっかけ☆




寝れなすぎだ!





1日の流れ♪
6時 起床
7時 離乳食〔少な目の時あり〕←授乳
8時 テレビ見たり絵本読んだり
9時 長女と一緒に公園や支援センターへ
11時 朝寝 ←授乳かおんぶ
12時 離乳食
13時 お昼寝 ←授乳
15時〜 起床して絵本や遊び
18時 離乳食
19時 お風呂 ←授乳
20時 スキンシップ、寝る

0時 雄叫び ←授乳
その後、基本1時間おきに起きて授乳
早い時は30分

30分って…私がまだ寝付いてもないから(´∀`)


自分が寝てて起きたのか、起きたままだったのか…頭こんがらがってずーっとボケーっとしながら添い乳してる感じ。


1人目の時も夜間辛かったけど、お昼寝の時に一緒に寝れたし、一緒に遊ぶと行ってもそんなにハードじゃないから頑張れた♡


今回は寝不足の上、長女の遊び相手がハード!
しかも、2人が同時に寝る時しか家事が出来ないから自分はお昼寝が出来ない(°▽°)


身体が限界ですね(´∀`)


でも、まだ卒乳まではしたくなくて…


と言うことで
夜間断乳を決意しました!!


長女の時と一緒で、思い立ったらすぐ行動☆
『明日からね、夜だけおっぱい出なくなっちゃうんだよ。だから、いっぱい飲んでから寝んねのお部屋に行こうね♡』

と伝えて♪

さっちゃんに少しでも届くように、何度も明日から夜はないと言うことを伝えました。




1日目

昼間は何にも気にせずいつもと同じ生活を!

夕飯を食べて、お風呂に入って…
本日最後のおっぱいタイム♡
『今日はこれで最後だから、ちゃんといっぱーい飲むんだよ!』

と伝えて、静かな部屋で落ち着いて飲ませ…

たいけど、きいちゃんいたら無理ムリ(´∀`)


お風呂上がり大騒ぎのきいちゃん。
その声が気になるさっちゃん。



全然飲めないね!


他の部屋で飲ませようともきいちゃんは付いてくる。
こりゃ夜間断乳苦労しそう…。


結局飲んでいるんだか、くわえてるだけなのかって感じで終わった授乳。


その後寝室でスキンシップ♡


絵本読んだり、手遊びしたり(´∀`)
ただ、きいちゃんとさっちゃんが遊んでる時間の方が長いかな☆
でも、疲れるからいいかなって(^^)


さあ、寝る時間だ!
いつもは、私の隣にさっちゃんが添い乳でいて、その隣にきいちゃん。添い乳でさっちゃんが寝たら、きいちゃんの隣に行って寝かしつけ。

今日も同じように私ときいちゃんの間にさっちゃんを置いてネンネだよー(^^)


でも、添い乳じゃないのでさっちゃんは寝なくて泣いて、きいちゃんも早く寝たいから隣に来いと泣いて…。


どうにも出来ない!


さっきちゃんも飲めていなかったのかも!
と都合をつけて、ちょっとだけねとおっぱいをくわえさせてしまいました( ̄∇ ̄)



意思弱い!
弱すぎる!!



くわえて落ち着いたさっちゃんをおんぶしてゆらゆら。
きいちゃん早くしろ、自分もおんぶがいいと騒ぐ。
その声でウトウトしていたさっちゃん起きる。
きいちゃんウルサイとママに怒られる。


ものすごい悪循環で、自己嫌悪


1日目にして、辞めようかと思った( ̄∇ ̄)


きいちゃんに何度も言う。

『さっちゃん今日から夜のおっぱい無いんだよ!
だから、寝るの大変なの。
だから、おんぶでさっちゃん寝かさせて(^^)
さっちゃん降ろしたらすぐにきいちゃんの隣に行くから☆で、早くきいちゃんの隣に行く為に、さっちゃん寝かせたいんだよ!だから大声出さないでね!』


そんな繰り返しで、さっちゃんを何とか寝かせたけど…降ろす勇気がない!
ここで降ろして起きたらきいちゃんも限界だ!


『きいちゃん。いつもは隣でネンネしながら寝かせるでしょ?でも、さっちゃんの事をまだおんぶしてるから、隣に座ってお歌でトントンでもいいかな?』


イヤだって騒ぐかな…
そりゃイヤだよね。ずっと待ってるもんね。



『さっちゃん頑張って寝たもんね!きいちゃんもそれで頑張るから大丈夫だよ( ^∀^)』


って、ありがとー‼︎‼︎


とても救われた♡


そして、おんぶのまま座って、きいちゃんトントンしたらすぐに寝た。
頑張って待っててくれたんだなって。
時間かかってごめんねー_| ̄|○

明日はもう少し早く寝かせれるように頑張ります!


で、さっちゃんをベッドに降ろして…

寝てくれた☆

よし。一段落(*´∀`)♪


そのまま23時まで寝てくれて、雄叫びが始まった…。
泣いてお茶を飲ませ、ひたすらおんぶ。

もちろんバランスボールも使って☆

でも、いやー寝ない!
ウトウトしたかと思ったらまた叫んでの繰り返しで、ちゃんと寝たのは2時間後!
しかも置くことは断固拒否なのでおんぶしたままクッション抱いて寝た( ̄∇ ̄)


が、30分後に雄叫び!

もぉ!早いから!


またおんぶ。
今度は1時間ほどで寝てくれたからそのまま寝た。

1時間おきにぐらいに雄叫び。
いや、いつもの声とは全然違うの!
本当に雄叫び!


寝れないことよりも、この雄叫びを何日聞かないといけないのかっていう恐怖の方があった。
心が張り裂けそうな雄叫びで…。
自分が寝たいが為に夜間断乳
そのせいでこんな雄叫びをあげて…。


自分のやってることは何なんだろう…

と考えながらおんぶして、あさが来た。
5:30に泣いて起きたけど、今更おんぶするのはイヤだ!
と思って、リビングに行ってTVつけて。
そしたらさっちゃんご機嫌で滑り台で遊んでた(*´∀`)♪
朝早くてもご機嫌ならイイや♡

しかも!朝の離乳食をたくさん食べてくれた♡
パクパクととても美味しそうに!


昨日頑張ってよかったと心から笑えた(*´∀`)♪


全然寝た気しないけど…あと2日の辛抱だ!


きいちゃん断乳の時は3日で終わったし、だいたい3日で終わるって言われてるから頭の中は3日だと断定!
ってか、そう思わなきゃやっていられない( ´∀`)

うん!きっとあと2日で終わるよ!


これが1週間も、2週間も続いたら続けられる自信ないもん!


さてさて…2日目はどんな違いが出てくるかな♪
と思いながら昼間を過ごします( ´∀`)