ちびーず ハツラツ日記

2児の母です☆日々の出来事や、私の経験が少しでも困ってる方の役にたてばと思い書いています♪

夜間断乳 その後…



夜間断乳してからしばらくはとても平和な夜でした♡



変化が訪れたのは1週間後…


夜間断乳前のようにちょくちょく起きる日が出てきた。
おっぱい離れてちょっと寂しい日があるのかなー
って思っていたけど、だんだん増えてきて。


最終的には1時間おきとかだったからね!
夜間断乳前と変わらない!!


それに、離乳食もたくさん食べていたのが、昼間おっぱい依存のようにちょくちょくくわえるようになった為、全然食べてくれない。


栄養面を考えると、母乳よりも離乳食を優先させたい!


ということで、おっぱいあげれなくなるのはちょっと寂しいけど…


断乳します!!!


10ヶ月で、夜間断乳後しばらくは離乳食もきちんと食べれていた。
断乳すれば、またきちんと離乳食食べるようになるはず!


うちは昼間のおっぱい依存が始まるまでは離乳食食べていたから良いけど、離乳食の食べが少ない状態のまま断乳するのは怖いから、保健師さんとかと相談してくださいね(^^)


結論から言うと…

上の子の断乳よりもカナリ大変だった!笑


でも、ちゃんと断乳出来て、離乳食を驚くほど食べるようになった♡


食べ過ぎじゃないの?
って心配になる程( ´∀`)
でも、もぐもぐ笑顔でたくさん食べてくれることがとても嬉しい今日この頃なのです(о´∀`о)♡



上の子は昼間がほとんど飲んでいなかったから、夜だけ頑張ればよかったけど、今回のさっちゃんは、昼も夜もおんぶとかで乗り切らないといけないから。


成功する人もいるんだろうけど…これなら夜間断乳しなきゃ良かったのかも。
最初から断乳した方が、1回で済んだなー。
今回断乳するにあたって、結局夜間断乳の時と同じ夜を過ごしまして…。


夜間断乳の苦労再び!
みたいな。


もちろん、夜間断乳で成功して、昼間も少しずつ減らして断乳成功♡


って方もたくさんいるんだけどね!


うちの子は夜間断乳によって、昼間のおっぱい依存が強くなって…夜間も起きる回数が増えて。
夜間断乳したのに夜間起きられると大変で!
夜間断乳前はおっぱいくわえさせれば良いだけだから、ほぼ寝ぼけた状態で良かったんだけど…。
夜間断乳後は背中トントン、抱っこでユラユラ、置いたら起きた!
みたいに、ガッツリ目を覚ましてやらなきゃだからしんどかった。


だから
夜間断乳=夜寝てくれるようになる


と安易に思ってはいけなかったなと反省( ̄∀ ̄)



4日間の頑張りで断乳できました!


断乳の過程は明日にします☆


最近は肩こりからの頭痛がひどくて…
スマホを見る時間を減らそうかなと。


スマホのゲームも辞めたり、今はあんまり見てないんだけどなー。


誰かこの肩こり頭痛治してください( ´∀`)