ちびーず ハツラツ日記

2児の母です☆日々の出来事や、私の経験が少しでも困ってる方の役にたてばと思い書いています♪

断乳頑張って…裏ワザも見つけた?笑

おしゃれなベビーキッズ用品のセレクトショップ【I love baby(アイラブベビー)】


昨日は肩こり頭痛がひどくて…書く気にもなれず。

本日整体行ってきて少し元気になったのでブログ書きまーす☆



断乳ですが、4日間で安定しました( ´∀`)

夜間断乳の時に細かく書いたので、今回はおおまかに書こうと思います!



さっちゃんは夜間断乳した分、昼間の母乳が依存的だから、昼間から頑張らないと!!

1日目☆

今日の朝からスタートしようとらおもったけど、夜のお風呂の後いっぱい飲ませて終わりにしよう!


ということで、お風呂の後たっぷり飲んでもらって、可愛い顔をいっぱい写真撮って♡
お布団へ→


夜間断乳の時と同じくおんぶで寝かせておろして。


12時に起きたら、全然寝てくれなくて2時間程おんぶで頑張った!
夜間断乳の時頑張ったのに…なぜ(*´Д`*)

2時頃に寝て、そのあと4時に起きて。


次は1時間程頑張って…。5時に寝たのに6時に起きて。もう朝ってことで寝かせるの辞めちゃった♪


2日目は朝から頑張るぞ!

2日目☆

昼間は疲れさせるために支援センターへ。
今日はお弁当を持って行って、お昼過ぎまでいっぱい体を動かして(о´∀`о)
車に乗ったらすぐに寝てくれた♪


帰って車から降ろしたら起きちゃった。
たった10分!けど、その後夕方までご機嫌に遊んでた♪

ご飯食べてお風呂はいって、いつもより1時間程早く寝ちゃった(о´∀`о)


12時頃に起きたけど、トントンで寝てくれた♡


でも、すぐに1時に起きて1時間程抱っこ。
それでも大泣き!
ずっと抱っこしてたら暑くなってきて、扇風機を入れたら泣き止んだ?


なんで?


泣き止むというよりは…クタッと胸元に顔をつけてきて寝ちゃった感じ…。


扇風機とめたら起きちゃったけど。


音なのかな?


直接風が当たらないようにして、扇風機を中で入れたら、またクタッと胸元に。
5分くらいそのまま抱っこしたら寝ちゃった♡


これは扇風機裏ワザなのか⁈


こんな裏ワザ知らなかったー。
体に悪いものだったら困るから調べて見たら、音に反応して泣き止む子がいるみたい!
特に体に悪いわけではないから…さっちゃんには裏ワザだ!


その後5時頃起きて大泣きだったから、試しに扇風機つけたら、またすぐにクタッと寝てくれた。


最高だ〜(о´∀`о)♪


そのまま朝7時を迎えて☆

2日目は扇風機という裏技発見でした♪


3日目☆

午前は公園で過ごして一回も寝ず。
お昼を食べた後、お布団トントンしたらすぐに寝てくれた♡


2時間程寝て、そこからは元気に遊んで夕飯へ。


夕飯食べてお風呂はいって、おっぱいを飲もうと服をひっぱるけど
『無いんだよー』
って言ったらすんなり諦めて。


お布団で泣いてちょっと暴れるけど、お腹の上で横になって寝てくれた。


うまくおろせてネンネ。


12時に起きて、トントンで寝てくれた。

静かに入っても、私が寝室に入ると気配かな…。
どうしても起きてしまう…。
トントンで寝てくれるから良いんだけどね♪


そのあとは5時まで寝てくれた!


やったね☆


これで断乳完了!


って言っても良いけど、まだお風呂の後とか大騒ぎだからもう1日様子見♪

4日目☆

昼間は昨日と同じで遊んで疲れさせて、お昼過ぎにグッスリねんね。


問題はお風呂の後かな。


ご飯食べて、お風呂はいって…。


さりげなーくお茶を渡したらゴクゴク飲んで。


そのままお布団に行ったら、またお腹の上で寝てくれた♡



今日は12時に起きてトントンで寝て。


次に起きたのが朝7時!
しかも、起こされたわけではなく私が起こして☆


私から起こすなんて…


久しぶり!!


寝てる姿を見ながら、カーテン開けて
『朝だよー』


目をこすりながら起きて、ニコニコ笑ってくれた♡



あぁ。



断乳頑張って良かった(о´∀`о)


って心から思えた♡



断乳終わって数日経つけれど、離乳食の食べもすごい!


きいちゃんよりも食べてるのでは…
って思うほど手づかみでもくもく食べてくれる!


作ったものをこんなに食べてくれるのは、やっぱり嬉しい♡


そして、昼間に訳もわからず泣いた時に、試しに扇風機の中をつけると泣き止む。
ドライヤーの音でも泣き止んでくれた。


これはこれで、泣きやまない時に役立ちそう♡



ぜひぜひ、皆さんも困った時は扇風機かドライヤーを!


断乳じゃなくて、本当は卒乳が望ましいけれど…。


子供の栄養面や、睡眠などを考えて断乳することは私は良いと思う!
それだけ、子どものことを考えているってことだから♪


親が睡眠不足でイライラしてたら、子供達は可哀想だし!


断乳しようか考えている方は、いっぱい、いっぱい考えて見てください。
考えて、断乳しよう!
って決めた方は、強い意志を持って頑張って☆
少しでも役に立てれば幸いです♡