ちびーず ハツラツ日記

2児の母です☆日々の出来事や、私の経験が少しでも困ってる方の役にたてばと思い書いています♪

バタバタ入園説明会→保育園か幼稚園か

上の子が来年から保育園です♡
赤ちゃんだったゆいちゃんが…


早いものです!


嬉しい反面、寂しさもあります(о´∀`о)


で、保育園の入園説明会があり行ってきました!


夜7時からだったのですが、旦那が仕事でいなくて、母は入院してしまい見れない為チビ2人を連れていくことに。

前夜に保育園に電話して確認したところ、
『誰も預けられる人がいなければ良いですよ♡託児も用意する予定です♡』


と、言って頂けて(о´∀`о)


でも、周りのママ友はみんな置いていくと言うし、周りにも迷惑かけちゃうだろうし…


不安でいっぱい!!



まぁ、なんとかなるかな☆



と、前向きに行きました!



終わるのが8時過ぎてしまうので、就寝時間を考えて、夕飯を食べて、お風呂に入ってから行くことに。


受付をしてから、説明会の部屋へ→


『子供を預かる託児も作ろうと思うので、また声かけますね〜♡』



と再度言って頂き助かりました(^^)


この保育園は、私的には家から徒歩10分かからないところで近いために選んだのですが、来年度から新しくなるということもあり…


説明会にはすごい人!


先生達もこんなに来るとは思っていなかったようでビックリしてた(°▽°)


そろそろ始まるかなー。
子供は見たところ、うちと2件くらいかな?
託児どうなのかなー。


と思っていたら説明会始まっちゃって。



『託児あるんじゃなかったのか⁉︎』


と思いながら話を聞くことに。


始まったらまぁ大変!


歩き始めたさっちゃんは動きたくてしょうがない!
止めようものなら泣きわめく可能性大!!


なので、柔らかいブロックが少しあったので、それを隣に持ってきて置いて、ブロックの上を歩いたり乗り越えたりご機嫌に♡


ちょっとぐずり出したら最後の手!


お菓子を食べさせて静かにさせる!


眠くなったら後ろの方で抱っこしてユラユラ。


さっちゃんはそれでなんとか良かったんだけど…。


きいちゃんがね。


いつもは人見知りで隠れてるのに、何故かハイテンションに!


仲の良いママ友だったけど、きいちゃんが話すのは初めて☆
なのに喋りが止まらないほど喋って。


ママ友も説明を聞きにきてるのに…


私が説明聞けないのはしょうがないとして、他の人に迷惑かけるのは困って。


なんとかこっちで遊んでと声かけるけど、少しするとママ友の方へ。


きいちゃんもお菓子で釣って静かにさせようと思ったら、今度はそのお菓子を周りのママ友に配り始めて。


『頼むからここで大人しくしてくれー』


と何回言ったことか。


その様子に気がついた先生がきいちゃんを別部屋に連れ出してくれて☆
終わるまで遊んでくれました(о´∀`о)


本当に助かった!


あれが最後までだったら何にも話聞けないし、周りに謝ってまわらないといけないところだった(°▽°)



都会の方では、預けられなくて連れて行く人も多いのかな?


いやー。


みんな大変な思いしてるんだな!


って改めて思った。



説明会後は、楽しかったようで2人ともご機嫌で帰り、歯を磨いたらパタリと寝ちゃった☆


子供らは楽しめたようでヨカッタね♡


私は気疲れしたよ。


帰ってから書類の書き方の説明や、保育園の説明の書類を改めて読むことに☆


前半は集中して聞けなかったけど、後半はさっちゃんも寝てくれてたしゆっくり聞けてよかった♡




それとは別日に幼稚園にも行ってみることに☆


時間が午前だし、在園児との交流をする時間もあったり、お庭やお部屋で遊ぶ時間があったり。
説明中はホールの後ろで先生方が遊んでくれてて。
滑り台やおままごと、お絵かきなど色々あって楽しんでた♡


毎週遊びに行ってる幼稚園だから、きいちゃんも慣れてるのか、すぐに手を離れて遊びに行っちゃった(°▽°)



とてもゆっくり説明が聞けたし、子供も楽しめて良かった!


働いているお母さんだと、大変かもしれないけど、私的には午前に体験しながらの説明会はとてもよかった♡


保育園の説明会も、託児をちゃんとしてくれればもっとゆっくり聞けるのになー。





保育園か幼稚園か。



迷いに迷って…




保育園に決めました!


幼稚園も良かったんだけど、さっちゃんも預けて働きたいって思ったから。


というか、前々職から復職のお声がかかって。


このタイミング…


始めようかな!


って事で11月から働くことに☆


なので、来年度はさっちゃんも未満児で入れることに!


2歳児コースはあるけど、1歳のさっちゃんは幼稚園預けられないし、朝早くから預けるなら保育園かな(^^)
時間外の出費は高くつくからねー。



幼稚園のカリキュラムや考えは共感できて好き♡

でも、決めた保育園も通常の保育園とは違くて。
認定こども園で、同部屋に幼稚園生もいるし、幼稚園と同じカリキュラム内容だしとても充実してて☆


さっちゃんも預けられて、保育園もキレイで、内容も充実してるなら…


悩むことはないね☆

と言うことで、入園希望の書類提出して、三者面談受けてきました☆


ただ、とても人気があるみたいだから入れるかどうか。


田舎なので、普通は第一希望のところに入れるんだけど…


人気がある!って聞くとちょっと不安(*´Д`*)

三者面談もたくさん人来ていたし。


その話はまた後日に(о´∀`о)


さっきちょこっと書いたように、午前だけの仕事が始まって♡
まだ慣れないから疲れるし、先週からチビーずが熱出したり風邪ひいて夜寝不足だし、風邪がうつってしまい咳が出て声変だし(°▽°)



今日は寝ます!


さっちゃん夜よく寝るようになったのに、熱が出て以降起きるようになって。


起きてお茶飲んですぐ寝てくれる時もあれば、抱っこして2時間近くグズグズいう時もあり…


もう熱はないのになー。


頼むから、早く前のさっちゃんになってー☆



ママ寝不足だよー!!



ということで寝ます☆