ちびーず ハツラツ日記

2児の母です☆日々の出来事や、私の経験が少しでも困ってる方の役にたてばと思い書いています♪

バランスボールを使って断乳成功☆

ただいま次女の夜間断乳を頑張っています!
長女の時は完全な断乳だったんだけど…どうやったかな?
と日記を読み返していたので、ブログにも載せようと思います(o^^o)



まず、長女を断乳しようと思ったきっかけは2つあります!
①夜中1時間おきに泣き叫びおっぱいを求めるのに疲れてしまった
②次女の妊娠が分かり、先生に断乳するように勧められた


実は1歳になった頃に、夜間の授乳があまりにも辛くて断乳しよう!
と思ったけれど、おっぱいを求めてくれる嬉しさや、飲んでいる時の腕の中におさまる姿や顔を見れなくなる切なさで踏み切れず。

毎晩夜になると断乳してやる!
授乳中に噛まれると断乳してやる!
可愛い姿をみると断乳辞めよう♡
もともと母乳の出がすごく良い訳ではないので、夜間足りてないのでは…やはり断乳はダメだ!

と、全然自分で踏み切れずにいました。


その時に先生に
『次回の診察までに断乳しておいて。
親が思っているより、子供は弱くないから。
親がやるときめたら、子供はすんなりと辞めてくれるよ!
すんなりって言っても3日くらいね。
でも、断乳することで子供もぐっすり寝れるし、お腹の子も張ることが減るし、親の負担も減って、良いことだらけだよ。
1歳2ヶ月頑張ったんだし、断乳だよ!決意して頑張るよ!』

と言われたこと。


そっか…
確かに夜間は飲んでる訳ではないもんね。
飲んでる時もあるけど、基本的にはくわえてチュパチュパしてるだけだもんね。

よし!頑張るぞ!

と決めて、断乳の方法をネットで調べました。

✳︎この日に辞めるよと1週間前から伝えて毎日言う

✳︎おっぱいに絵を描いて出なくなったと言う

✳︎おっぱいにワサビやカラシを塗っておく

など、色々ありました。


が、思い立ったらすぐ行動したい私。
『明日からおっぱい無い無いなんだよー。今日の夜で最後ね♡』

と翌日に設定!

その日の夜からにしようかと思ったけれど、私も最後の夜を味わってからにしようと翌日に。

夜はもちろん、1時間おきに授乳しましたよ(^^)
大変だったけど、これで最後だ!
と思ったら寂しさで涙が。
とはいえ、夜間何回もだから朝方とかは
寂しさよりも眠気の方が強く、寝ぼけながらあげていたけど(°▽°)


いよいよ来ました翌朝
今日から断乳だぞ(o^^o)


今までの授乳スケジュール
7時 起床 朝ごはん
8時 お着替え
9時 公園など外遊び
11時 お昼寝 ←おんぶ、授乳
〔本人がおんぶか授乳か選んで寝ます〕
12時 お昼
13時 お昼寝 ←おんぶ、授乳
15時 おやつ
16時 Eテレ見たり、絵本時間
18時 夕飯
19時 お風呂
20時 就寝 ←授乳

最初は3時間ほど寝て、その後は1時間おきに授乳

ん?
寝る時しか授乳してない!
お昼寝はおんぶで寝ることもあるんだから、お昼寝も夜の寝かしつけもおんぶすれば楽勝♡
と、簡単に考えていました。

お昼寝は2回ともおんぶで楽勝でした。

問題は夜

おっぱいを求めるけど、『もう出ないんだよ〜』( ´Д`)y━・~~
とだけ伝え、
おんぶで寝かしつけすると、今度は起きるたびにおんぶを求めるようになるから意味がないと書いてあったので、まずは絵本を読んでから子守唄の背中トントンで寝かしつけを試みる。


うん。
寝るわけないよね(^∇^)
分かってたさ!
そそくさとおんぶ紐をセットしてゆらゆら…

おんぶしたらすぐ寝た。やっぱ楽勝!
断乳行ける!


が、夜間に本性現る‼︎‼︎

23時に目覚めた子。おっぱいを求める…が出てこない。
怒り狂ったかのような雄叫び!

早くおんぶ紐を…
慌てるから余計にセットに手間取る
いざおんぶしたらすごい背筋!
仰け反る力が半端ない!
おんぶ紐頭から落ちるんじゃないかと何度心配したか( ´Д`)y
雄叫び、仰け反り、手足バタバタ、髪の毛ひっぱる

1人で汗だくになって頑張った

こんなに頑張ってるのになんで寝ないの!
眠いなら寝てよ!
時計を見ると5分しか経ってない。

泣いたり、暴れたりしてるだけで、いつものおんぶと時間の流れが全然違う!
自分の中ではすごくおんぶしてる気がしてた。
なのにまだたったの5分。

どうやって寝かしつければ良いのかパニック。
この声うるさいよね。迷惑だよね。
こんなに泣いて可哀想だよね。
もう断乳しなくていいじゃん…

って何度も思った。
でも、子供のためになるはずだと心を鬼にしてガマン!

ネットで見たみんなが言ってたそのまんま!
凄い勢いで泣き叫ぶンなだって。
何やっても寝ないんだなって。
楽勝と思ってすみません…。
助けてくれー。
寝てくれー。


ひたすらそう思いながら、子守唄うたってスクワット!
それでも寝ない。

一度開き直ってしまえ!
と、少し明かりをつけて絵本を読んだら落ち着いたからおんぶ!泣かずにすんなり寝てくれた(^∇^)

でも、何度挑戦してもおんぶから降ろして寝かせることは出来ず
おんぶしたままクッション抱いて丸くなって寝た。

1時間しない程で起きる。

さっきのより凄い雄叫びに!
もう気合いだよね!
ひたすらおんぶスクワットとゆらゆら
子守唄を歌う余裕がなくて、寝かしつけの音楽に頼る
20分ほどで寝たのでまたおんぶのまま就寝

その後1時間おきに同じことを繰り返した。
辛かったけど、あと2日と言い聞かせ…

2日目

朝おっぱい飲まずに寝たことはすごく褒めた♡
朝だけでなく、お昼寝の時も、おやつの前や、お風呂でも…
何度も褒めて、今日も頑張ろう!
って言い聞かせて(o^^o)
本人もニコニコ喜んでるし…頑張るぞ‼︎

最初は昨日と同じで絵本と子守唄、背中トントンで頑張る♪

無理だよね
そろそろおんぶ紐取りに行こうかな

えっ、寝てるし!
えっ、寝てくれたよ!
えっ、えっ!10分で寝たよ!凄いじゃん!
ウチの子すごい頑張ってるじゃん!

起こさないように、何度もガッツポーズをして(o^^o)
残った家事をパパッとやって、夜間に備えて早く寝るぞ!
お布団で寝れる幸せを満喫して爆睡(´∀`)


泣いてる声で起きて時計を見たら
1時!!
寝ぼけてるかと、何度も時計を見て。
いつもより2時間も長く寝てる!
それだけでも凄く嬉しくて、昨日頑張った成果だと思えた(o^^o)

とはいえ昨日同様の雄叫び&大暴れ

スクワットは身体がきつい…


そこで出て来たのがバランスボール!そう、神アイテム☆


後々調べたら使ってる方もいるみたいですが、とても役に立ちました!
本当はおんぶしたまま寝る時に、一応大きめのクッションを抱いていたんだけど背中が丸くなりすぎて辛くて。
バランスボール抱っこして寝れば楽なのかと試しにひっぱり出してきただけなんだけど、寝かせる方でも役に立った!

買ったままほとんど使っていなかったバランスボールだが、座ってぴょんぴょん揺れるだけでスクワットのような効果が!
ボールの弾力で揺れるのであまり疲れない!
ただ、激しすぎは頭揺れすぎちゃうからダメね‼︎
ほどほどに優しく♡

バランスボールでおんぶして…30分くらいで寝てくれて、もちろん今日もおんぶのまま就寝
置いても寝てくれれば楽なのになー。

あとは1時間おきに同じことを。

うーん。最初は長く寝てくれたけどその後は変わりなくダメだな(´Д` )


3日目

寝かしつけは2日目と同様に出来た☆

今日はどのくらい寝るかなー♡と楽しみにしながら就寝(o^^o)

泣いて起きたのが3時!

凄すぎる‼︎さらに2時間も増えたじゃないか(´∀`)
ニコニコでおんぶして、ボールでぴょんぴょん♪
ぴょんぴょんしながら自分もウトウト…(u_u)
10分程したらもう寝てた!
しかも、今日はおろしても起きなかった!
またお布団で寝れる☆なんて幸せなんだー♡
おんぶして丸まって寝てた自分…さらばだ!


そして朝が来る

そう。起きたのが1回だけだった(^∇^)
頑張ったぞー!
いっぱい、いっぱい褒めてあげました♡

4日目

寝かしつけは同様に絵本の後、子守唄と背中トントンで。
その後2時頃軽く泣いたが、いつもの雄叫びではない…
『隣にいるよー。大丈夫だよー。ネンネだよー。』
と言いながら背中トントンしたら寝てくれた!
おんぶせずにまた寝た事に興奮して、夜間仕事してる旦那にメールして(´∀`)


そのまま朝が来た。


おんぶしなかったよ!おんぶのネンネ終わりだよ!
今までの夜間授乳の闇が明けたと思った。


寝れるってこんなにしあわせなんだなって(o^^o)

そして、何よりも嬉しかったのが、寝起きがとても良くて朝ごはんをモリモリ食べてくれる事!

夜間授乳のタイミングによっては寝起きグズグズ言ったり、朝ごはんあまり食べれない日もあったから。

本当に嬉しい♡


おんぶで寝かしつけしていたから、今度はその癖がつくのでは…
って心配してたけど大丈夫だった!
お昼寝は甘えたくて、おんぶで寝たがることもあるけれど、基本は背中トントンで寝てくれるようになった(o^^o)

人によるとは思うけど、うちは先生の言った通り3日間の我慢で終わった☆

今悩んでる人がいたら、思い立って決意した時に勢いでやってみよう!
1日目は心が折れそうになったけど、2日目にきっと少しは効果があるから☆
頑張ってるのはお母さんだけじゃない!
子供も頑張ってる!
翌日いーっぱい褒めてあげてください♡
お母さんが笑顔で褒めてくれたら、子供はそれに応えてもっと頑張れると思うから(^∇^)


うちは旦那には手伝って貰わなかったけれど、手伝ってくれる旦那さんだったら手伝ってもらおう(o^^o)
おんぶで寝かしつけるなら出来るから!
その時は、ぜひバランスボール使ってみて下さい☆
スクワットや、ゆらゆらするのに比べると本当に楽だから(´∀`)
ただ、頭が激しく揺れすぎないようにだけ気をつけて!
あと、バランスボールを抱っこして寝るのは私には無理だった。
大きさは良かったんだけど、動かないように押さえておいても少しはゆらゆらするし、押さえてあるものが外れて転がっちゃったり(°▽°)
落ち着いて寝れなかった!笑

そのバランスボール。今では子供達の大玉転がしになってる(≧∀≦)笑


バランスボールは私的にはとてもオススメです☆

その後の寝かしつけで私的に役に立っている物がまだまだあって(≧∀≦)
それは次回にまわします♪