ちびーず ハツラツ日記

2児の母です☆日々の出来事や、私の経験が少しでも困ってる方の役にたてばと思い書いています♪

2人目育児☆夜間断乳8日目、9日目

7日目にして、ついに夜間断乳達成か⁈

といった所なんですが…。
8日目に疑うような残念なことが…。

8日目

昼間は普通に過ごしたので夜のお話から☆

お風呂後にたっぷり授乳をして寝室へ


さっちゃんから寝かそうとするけれど寝なくて、だんだんグズグズに。

グズグズから大泣きに。

仕方ないのでおんぶで寝かせることに( ̄∇ ̄)


なかなか寝なくて30分位おんぶ。
降ろそうとするとダメだったので、おんぶしたままきいちゃんトントン寝かしつけ☆


この日はきいちゃんがとてもご機嫌でよかった(*´∀`)♪


きいちゃん寝た後にそぉーっとさっちゃん降ろしたらセーフ☆
寝てくれた!


リビングでテレビを見ながら梅酒カクテルというのを飲みました♡
本当は梅酒ロックが好きだけど…久しぶりのお酒なので弱いものからと思って(*´∀`)♪


うん!美味しい♡


でも、実際ノンアルのカクテルと何が違うかって言うと…そんなに分からないかも( ´∀`)笑


旦那と乾杯してお酒を飲んだ!
って言うことに満足♡


0時に泣き声が。


0時は泣く頻度が高い!
この時間が1つの壁だなー。
魔の0時!って感じ( ゚д゚)


トントンしてもダメで、仰け反り方が半端ない!

お茶を飲ませようとしたら、ものすごい勢いでお茶を投げ捨てられた( ゚д゚)


おんぶをするにも、暴れて大変!
何とかおんぶしたけど…


ユラユラしても全然寝ない!


ウトウトしてるかなー
って思うと、また仰け反って大泣き
またウトウト


1時間以上その繰り返し。


お酒飲んでいなかったら、負けておっぱいくわえさせちゃってたかも…。


お酒飲んでてよかった!
でも、カクテル1缶だけど、飲んだ後のおんぶスクワットやバランスボールは頭に響くね( ´∀`)笑


ただ、しばらくの間、泣き声に断乳の意思が負けないように一口でもいいからお酒飲んでおこうかな( ^ω^ )
いっぱい飲むと頭痛くなっちゃうから(*´∀`)♪


寝たけど降ろすことはできなくて、おんぶのまま寝た。


1時間後また大泣き。


お茶飲ませたら落ち着いたから、今度は抱っこで寝かしつけ。
30分位で寝たんだけど、今回もどうやっても降ろせない!
何度挑戦してもダメだから抱っこのまま寝た。
授乳クッションを首に挟んだら結構快適で( ´∀`)
おんぶよりのんびり寝れたよ☆


2時間後大泣き。
もう5時30分かぁ…。


この日はお弁当作らなきゃだったから、いつもより早いけどキッチンへ行ってお弁当作り。
部屋の環境が変わったからか、泣き止んであんよパタパタ喜んでた(*´∀`)♪


遊ぶかと思って降ろしたらものすごい勢いで泣いて飛びついてきて( ̄∇ ̄)
おんぶしたら寝ちゃった。


眠かったのか!
喜んでいたから、遊びたいのかと勘違いしちゃったよ( ^∀^)笑


お弁当作ったり、洗濯したりして、いつもの朝を迎えました…。


8日目の夜の様子。
おんぶして寝かしつけても降ろせないなんて2日目と同じじゃないか!


断乳おわりだと思って旦那と乾杯したのに…

振り出しに戻った!


もう悪夢としか思えず…。


また、あの夜間断乳生活をしろと?


イヤイヤ…やりたくないでしょ。


夜起きた時に寝かしつけに時間かかるなら、添い乳で寝かした方が楽じゃん。
確かに何度も起こされるけど、3分くらいで寝るじゃん。
そっちの方が楽じゃない?


ってずーっと考えてた。


でも、とりあえずもう1日、2日様子を見てみようかなと思った8日目でした。





9日目

昨日の夜は、まさに前日と比べて天国から地獄って感じだったけど…。


今日はその地獄から天国に戻らないかな〜♡

と思いながら寝かしつけに向かいます!


今日はきいちゃんがお昼寝してなかったから、先に寝かしつけ。
今日は甘えん坊でおんぶで寝たいらしい♡
さっちゃんもご機嫌だからおんぶでいいよ!


でも、だんだんさっちゃんも眠くてグズグズ泣き出してきて。


うるさいからきいちゃんも上手く寝れなくて。


最終的に、きいちゃんおんぶ紐でおんぶ。さっちゃん抱っこの状態でユラユラ〜


負荷半端ない運動だわ!



きいちゃんが寝たから、さっちゃんも置いてからきいちゃん降ろして。
おんぶ紐を今度はさっちゃんにセットしておんぶ!
15分くらいで寝たけど、背中スイッチ敏感で降ろせない。


今度は普通に抱っこ。
一度寝てるから抱っこ紐使わず手で抱っこしてもすぐ寝た☆


このまま置いたら起きずに置けた(*´∀`)♪


何度も背中スイッチで起きてしまう時は、置き方を変えてみると意外といけるのかもしれない( ´∀`)
助かった☆



そして…


もちろん魔の0時に起きる!


体内時計がリセットでもされるのかな…。
なんで起きるんだろう。


でも、抱っこせずトントンで寝てくれた♡



次起きたのは5時!



うんうん!5時なら許せる☆
しかも、トントンしたら寝てくれた( ´∀`)
また私も寝れる〜♡


そのまま7時までぐっすり寝れた!


今日の結果だけでみれば、夜間断乳と言っても大丈夫そう♪

昨日の地獄にくらべて、今日は天国のような夜でした♡



夜間断乳してまだ日が浅いから、眠りも安定しないのかな( ´∀`)
お昼寝は今まで通り添い乳だし。


さっちゃんにしてみれば、
なんで夜はおっぱい無いの?』
って話だもんね。


完全な断乳とは話が違うのかな!


夜間断乳する人みんながみんなそうなるって訳ではないけど!
赤ちゃんなりに、だんだん順応していくんだろうな。


なんで今日は寝ないの!

今日はグッスリ寝てくれたね♡


一長一短
まだまだ安定しないかもしれないけど、
とりあえずコレで夜間断乳終わりって事で良さそうかな(*´∀`)♪


安定するまで夜泣きとの戦いは終わらないけど、さっちゃんの為にも、自分の為にも頑張るぞ( ^ω^ )



夜間断乳を考えている方!


何度も意思が折れたり、挫けそうにもなるけど、
一歩踏み出して頑張ってみてください☆

日々赤ちゃんの断乳の成長が見られると思います!

そして、グッスリ眠れるようにもなるので☆
ただ、夜間断乳頑張っている間は大変ですけどね( ´∀`)


今年の夏は、夜間断乳にトイトレに…
2人とも成長したな(*´∀`)♪