ちびーず ハツラツ日記

2児の母です☆日々の出来事や、私の経験が少しでも困ってる方の役にたてばと思い書いています♪

ベビーモニター助かるよー♡

今年になって新築たてました!
マイホームは収納もあって、今までのアパートより快適になりました☆

が、不便になったことも多々あります(°▽°)

今回取り上げるのは子供の寝かしつけの時です。
今まではリビングの隣が寝室だったので、寝かしつけて家事をしてても、泣いた声が聞こえたのですぐ対応できました(o^^o)
でも、新築は寝室が2階!
ドアを開けといたら勝手に出てきてしまって怖いし、テレビやお風呂に入ったら聞こえないΣ('◉⌓◉’)

なので、ベビーモニターを購入しました♡


ネットで調べると、カメラ付きのもの、スマホと連動するもの、音声のみのものなど色々とありました。

種類

①アナログ式 音声のみ ベビーモニター

カメラは付かずに、赤ちゃんの声が離れていて聞こえるタイプです。
子機〔親〕の声が届くものと届かないものとあります。


価格も安く、普段使うのに申し分ない物です☆
私が使っているのも音声のみで、赤ちゃんの声だけが聞こえるタイプです(´∀`)

②カメラ付きベビーモニター


先ほど紹介したものに似てますね!
声が双方向に受送信できて、カメラが付いているものです。さっきのはアナログ式でしたか、こちらはデジタル式なので盗聴にも強いです!
カメラがついてこの値段は安くてお得ですね♪


こちらは寝返りで動く赤ちゃんを自動でカメラが追いかけたり、温度や授乳アラームなど、本当に多機能商品ですね☆

スマホと連動するもの


こちらは、スマホに連動させて使うことも出来るみたいです!
SDに録画したり、ベビーモニター以外にも用途がありそうですね(´∀`)


こちらは本体のカメラのみで、自分のスマホやタプレットにアプリを入れて使用するタイプですね☆


他にもたくさんありますが、こちらが人気の高い商品たちです☆
調べているといろんな便利な機能がついていてスゴイ!こんな機能があったらどんな感じなんだろ〜
って想像しちゃう(´∀`)


で、私が使用しているのは、1番最初に紹介した音声のみのものです(´∀`)

生活の流れ
お昼寝はリビングでするので目の届く範囲。
夜寝かしつけが8時頃、9時30分頃までは一緒に寝てしまったり洗濯物を畳んで片づけたりと寝室にいる。
その後1階で残っている片付けや自分の時間を過ごします☆
12時前には寝室に行って、少しスマホをいじって寝ます。

離れている時間が、約2時間ちょっとであり、この時間はそんなに子供達も起きないので…

声だけ聞こえればいいか!

って感じですね(o^^o)
うちは泣いて起きた時はどんだけ声かけても無駄だから、片方向の音声で十分でした☆


上の子の好きなプーさんにしたら、寝るときに自分でスイッチ押してライトをつけたり、とても喜んでいます(≧∀≦)

リビングでゴロゴロ過ごしていると、上の子きいちゃんの可愛い寝言が聞こえたり♡
下の子さっちゃんの雄叫びが聞こえたり(°▽°)
楽しみながら使っています♪


実家に帰省するにも持っていくと、子供寝かしつけた後に義母とお茶飲んでゆっくり話ししたりできて助かってます(´∀`)

子供が小さいうちは手放せない必需品になりました(≧∀≦)
ちなみに、こちらのベビープーさんがうちの使っているものです♡
プーさん光るので、寝かしつけの時はこのライトで寝てます(o^^o)


人それぞれ生活の流れや、求めるものというのは違うので、カメラ付きにするか、簡易的なものにするか、検討して使用してもらえればと思います☆
とたも重宝するので、悩んでいる方はぜひ♡